ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

【2016年】ロードバイクで行って良かったグルメスポットまとめ

ロードバイクに乗る人の目的は人それぞれだが、私の場合「グルメ」が一番の楽しみだったりする。1回のロングライドで1000kcal以上消費する程きついし、ご褒美があるとがんばれる(坂ではがんばれない)。あと飯がとにかくうまく感じる。

しかし、毎回良いグルメに当たるわけではなく、時にはコンビニで昼をすますことも…とはいえコンビニだけだったのは霞が浦の1回だけだったけど精神的に辛すぎた。それくらい飯は大事。

疲労と空腹で基本的に何食べてもうまいんだけど、今回は 2016年のライドの中でも、特に良かったグルメスポットをまとめてみた。

 Cafeましゅ ましゅ[埼玉県川越市]

f:id:weststreet:20161225155750j:image

川越にあるcafeましゅ ましゅ。 

荒川から10kmほどの住宅街にある農家カフェ。近所の農家から仕入れた野菜や卵を使っているらしく、刈り入れ期は臨時休業するらしい。休業なら近くのマクドナルドにいく覚悟で行ったが、開いていて良かった…。

f:id:weststreet:20161225155828j:image

 この日頼んだのは「スパイシーチキンカレー」。

ロードに乗るとやたらとカレーライスが食べたくなる。ナンではなくごはん大盛りの欧風カレーがいい。

f:id:weststreet:20161226084649j:image

 大きなチキンがごろごろ。甘い口当たりの後に遅れてピリッとした辛味がやってくる。付け合せの小松菜がこれまたうまくて、一気にバクバクと食べてしまった。

茶店のカレーにありがちなレトルトっぽいにおいもなく(あれはあれで美味しいけど)、ちゃんとキッチンで手作りされているんだろうなーと思った。

f:id:weststreet:20161225160146j:image

デザートは「ミルクプリン」。りんごのジャムがのっかっている。

これが本当にうまい。甘すぎず、あっさりすぎず、コーヒーと良く合い、 これのためにまた来たいと思うほど。

f:id:weststreet:20161225160802j:image

 本日のメニュー。カフェ飯も気になる。

f:id:weststreet:20161225171707j:image 

f:id:weststreet:20161226012013j:plain

内装は北欧系で、かなり女性受けが良さそう。

この日、荒川の強風と雨にさらされて凍えながら入店したが(荒川向かい風デスライド)、奥のエアコンのある部屋に案内してくれて、暖房を入れてくれた。

埼玉のぬくもりてぃ…。

サイクルラックもあって、店員はローディーに優しかった。

帰りにスタンプカードを渡され、遠方なのでとやんわり断ったが「5つたまると、日本酒がもらえるんです。おいしいんですよ」と、本気の笑顔ですすめられたので受け取った。

きっとこの日本酒は本当においしいんだろうな。

 

ましゅ ましゅ

食べログ ましゅ ましゅ

Google マップ

  ※サイクルラックあり

しぶき亭 [神奈川三浦半島]

f:id:weststreet:20161225171931j:image

 三浦半島は間違いなく2016年最高ライドだったが、その時のお昼に食べたのが城ヶ島「しぶき亭」。城ヶ島はまぐろが名物とのことで、漁港はいたるところにまぐろが食べられるお店がある。

正直、どのお店でも良かったがサイクルラックに自動的に吸い込まれていく仕様なのでここに決定。

f:id:weststreet:20161225172016j:image

 まぐろとイカの「ミックス丼」。1000円。

f:id:weststreet:20161225172558j:image

 「まぐろのタタキ」。

漁港飯の何がいいかって、魚介が新鮮なのは当たり前として、味噌汁の出汁がうまいところなんだよね。人工調味料の味がしない。ちゃんと昆布やいりこで出汁をとっているから、風味がとにかく良い。

f:id:weststreet:20161225172637j:image

f:id:weststreet:20161225234639j:plain

f:id:weststreet:20161225173212j:image

 

どちらかというと漁港の「食堂」のような雰囲気だった。

混雑していたが、お店のおじさんが優しくて「おねーさん!注文はまだかかるけど先に座るだけ座るか!お茶飲んで待ってて!」と席に案内してくれる。ぬくもりてぃ…。

この店もローディーに優しい。

壁にはロード乗りたちの集合写真がたくさんかざってある。

待ち時間の間、ゲソの揚げたて天ぷらをサービスで出してくれた。

f:id:weststreet:20161225173300j:image

お土産売り場もあり。次はサコッシュ持っていくのもいいかもなぁ。 

漁港ライドのコスパが良すぎてはまりそう。都内で魚介を食べるのがちょっとバカらしくなってしまう。

 

しぶき亭:https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14011789/

Google マップ

 ※サイクルラックあり

 

東京湾フェリー乗り場久里浜港売店[神奈川県三浦半島]

f:id:weststreet:20161225232959j:plain

三浦半島ライドをするなら、カレーパンも忘れてはいけない。

フェリー乗り場の売店では注文したら揚げたてのカレーパンを出してくれる。

ちょっとした補給に最適。

f:id:weststreet:20161225233012j:plain

カリーパン。

f:id:weststreet:20161225233020j:plain

揚げたてなので、もちろんサクサク。具のカレーもスタンダードな味で、かなり王道のカレーパンだ。期待を1mmも裏切らない。

ただ、食べる時は美味しくて良いのだが、ライド中はちょっと重たい。

この後、えぐい坂があって、カレーパンが胃の中で大暴れしたのが辛かった。カレーパンに罪はない、登りができない私が悪い。

 

東京湾フェリー乗り場久里浜港https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14036968/

Google マップ

※サイクルラックあり

cafe GARDEN[ 多摩市聖蹟桜ケ丘 ] 

f:id:weststreet:20161225173654j:image 

ハンバーガー2個付き食べ放題ランチブッフェが1,300円!!

聖蹟桜ケ丘駅前にあり、ここからヤビツ峠にいくローディーが利用しそう。

f:id:weststreet:20161225174304j:image

f:id:weststreet:20161225174516j:image

ハンバーガー、普通にマクドナルドサイズのものが出てくる上に、パンはふわっふわだし、肉はジューシーだし、これが2個。2個ついてくる!!4種類(だったと思う)から2つ選べる。 

f:id:weststreet:20161225174950j:image

 ブッフェは野菜もデザートもバリエーションも豊富。

f:id:weststreet:20161225180631j:image

 さらにカレーの食べ放題もあり。

これからのライドのためにガッツリ食べてもいいし、カロリー制限中のローディーは野菜多めでもいける。ローディーの心理をちゃんと分かっているカフェだ。

f:id:weststreet:20161225181238j:image

 OPEN10分前に訪れたので空いていたが、お昼どきは混雑しそう。それくらいランチが良い。

 この時グアム帰りでハンバーガーにはまりまくっていたが、やはりハンバーガーショップのバーガーは別格だね。

cafeGARDEN:https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13090447/

Google マップ

※サイクルラックあり

 

飯田牧場[藤沢市]

f:id:weststreet:20161226005326j:plain

 堺川サイクリングロード沿いにある日本一小さい牧場だそうで、もちろんここで食べるのはアイスクリーム。アニメ「ろんぐらいだぁす!」でも登場。

f:id:weststreet:20161225235058j:plain

 うーん、やっぱり牧場アイスはまろやかでうまい。

牧場グルメ多めになるのは自転車乗りの性。

 

飯田牧場:

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14000798/dtlmap/

Google マップ

※サイクルラックあり

cafe VIA[埼玉県さいたま市]

f:id:weststreet:20161225181424j:image

 荒川サイクリングロード沿いの古民家風カフェ。ローディーには親しみ深い場所で、ファンも多い。

それもそのはず、めっちゃいい。めっちゃいいよ!!

f:id:weststreet:20161225181458j:image

メニューはサンドイッチ、ケーキ、など軽食だが、どれも手作りでおいしい。

f:id:weststreet:20161225181542j:image

店内はサイクルジャージのクッキーや補給食も売っている。 

f:id:weststreet:20161225181627j:image

f:id:weststreet:20161225230317j:plain

f:id:weststreet:20161226012046j:plain

 

店内でも飲食スペースはあるが、寒い時期でなければテラス席がおすすめ。

 

f:id:weststreet:20161225232744j:plain

f:id:weststreet:20161225230547j:plain

f:id:weststreet:20161225230619j:plain

OPEN直後から続々ローディーが集まってくる。

f:id:weststreet:20161225230828j:plain

f:id:weststreet:20161225230847j:plain

子猫が4匹ほどうろうろしていた。人慣れもしていて、近づいても逃げない。

冬は風が強くてno", thank youな荒川だが、春の花が咲きほこる頃にはまた行きたい。 

 

cafeVIA:https://www.facebook.com/VIA.saitama/

Google マップ

 ※サイクルラックあり

 

食事処 高半[埼玉県上尾市]

f:id:weststreet:20161220223749j:plain

デカ盛り、特盛り系の丼で有名な高半。

荒川から1kmほどの地点にあり、こちらもローディーに人気。ローディーだけでなく、近隣でも人気のようで、駐車場も車であふれていた。

12時頃に来たが、40分ほど外で待つことに。お店の回転はそこまで良くないが、待ってでも食べるだけの価値がある。

f:id:weststreet:20161220223915j:plain

天丼特盛り。

f:id:weststreet:20161220223813j:plain

海鮮丼普通盛り。

ステーキ丼特盛りを注文している人がいたが、どどーんとでっかいステーキが乗った丼でかなりそそられるものがあった。

特盛りを食べたら、その分だけ荒川を走ればオーバーカロリーになることはないし、安心だね!

 

食事処高半:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11023098/

Google マップ

※サイクルラックあり

 

榎本牧場[埼玉県上尾市]

f:id:weststreet:20161220223256j:plain

ローディーの聖地、荒川沿いの榎本牧場

いうまでもなくお目当てはアイスクリーム。

f:id:weststreet:20161220223450j:plain

ラムレーズン。本来はダブルもあるのだが、この日はウォーキングイベント中で大混雑していて、シングルしかなかったがいつもよりちょっと安い価格で提供してくれた。

f:id:weststreet:20161220223356j:plain

シーズンによって入れ替わる味もあるらしい。この時は巨峰が季節限定だった。

f:id:weststreet:20161225232556j:plain

持ち帰りもあるよ(ローディーは持ち帰れないけど)。

f:id:weststreet:20161225232819j:plain

ヨーグルトや牛乳もあり。

牧場なので、もちろん牛もたくさんいるし、豚や鳥もたくさんいる。

アイスを食べたついでに牧場見学をしてもよし。

 

榎本牧場https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000086/

Google マップ

※サイクルラックあり

カフェせせらぎ[西多摩郡檜原村

f:id:weststreet:20161223193807j:plain

檜原村役場内にある喫茶店

都民の森、入山峠でヒルクライムを楽しむローディーに人気なのだとか。

f:id:weststreet:20161224003250j:plain

数量限定のレアチーズケーキセット、600円。役場内にあるカフェなので全体的に価格が安い!ちゃんとした手作りで、コーヒーもめっちゃおいしい。マスターは銀座で35年勤めたベテランらしい(ぐぐった)。

ダウンヒルで冷えた体に染み渡る。

f:id:weststreet:20161224003326j:plain

カフェ内にはメンテナンス道具もあり。

山の中にある天国やでぇ。

 

 カフェせせらぎ:

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13173056/

Google マップ

※サイクルラックあり 

みはらし茶屋[足立区]

f:id:weststreet:20161226011320j:plain

はい、最後は荒川南下コースにあるローディー御用達のみはらし茶屋。

足立区農業公園に隣接していて1Fは軽食、2Fはレストランがあるらしいが、時間的に1Fしか利用したことがない。

荒川サイクリングロード南下コースは基本的に何もないので、ここが唯一(たぶん)の休憩スポットになる。

軽食は本当になんてことない普通の軽食だが、荒川は基本的に過酷なので、なんてことない食事がごちそうになったりする。

ミニベロ初ライドで食べたカレーライスは今でもいい思い出。

 

みはらし茶屋:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13150331/

Google マップ

※サイクルラックあり

 

全部まとめてみて、全箇所サイクルラックあるじゃん…て思った。

けどそれくらいサイクルラックの存在って重要なんだよ…。