ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

【レディースウェア】ロードバイク春夏用アンダーウェア&夏ジャージ最新レビュー!

f:id:weststreet:20170422194213j:image

 暖かくなってきたぞー!防寒用具が減ったぞー!休憩が寒くないぞー(本当にうれしい)。

春夏用のウェア持ってないぞー!!!!!

というわけで春夏ウェアを一気にそろえてみた。

冬のライドで徹底的に汗冷え対策をしたため機能性ウェアの快適さを知ってしまった。もう戻れない。

 

今回購入したのはパールイズミの「インナーウェア」とRaphaの「下着(スポーツブラ)」「夏ジャージ」の3つ。 

気温20〜25℃ライドで試してみたが、結論からいうとめっちゃ良かった。大当たりの買い物だった。

インナーウェア :PEARL IZUMI W118 クールフィットドライUVロングスリーブ

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI W118 クールフィットドライUVロングスリーブ W118 1 ブラック M

春夏インナーの悩みどころといえば、まずは袖の長さ。タンクトップ型にするか、半袖型にするか、長袖にするか で迷った。

タンクトップ、長袖を選択するとなると、体温調節で「アームカバー」か「ボレロ」も必要となるが

・ライド中のアイテムを増やしたくない(着脱がめんどくさい)

・UV対策がめんどくさい

という2つの理由から、UVカット付きの長袖を選択。

 

さらに、ブログちゃりかめ!を読み、パールイズミのインナーが候補にあがった。というかレディースのインナーって選べるほどそんなにないのが現実なんだよなぁ。

日本人のサイズ感と機能性を考慮するとパールイズミが一番間違いなはず(ビブタイツで経験済み)!ということでamazonポチー。

 

 

[パールイズミ] インナーウェア W118 レディース 1 ブラック L

[パールイズミ] インナーウェア W118 レディース 1 ブラック L

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

袖面の表がUVカット、裏はメッシュ

f:id:weststreet:20170422190906j:image

「長袖って暑いのでは?」と心配だったけれど、裏がメッシュなので通気性は抜群。気になるUVカットだが、100km近く走っても日焼けはなし! 

f:id:weststreet:20170422190914j:image

 こちらは背面。UVカット加工の範囲は肩まで。あとの面はすべてメッシュ。

気温25℃で長時間走っても、一切ベタつかず超〜〜〜〜快適だった! 

f:id:weststreet:20170422190926j:image

透け感はこれくらい。薄くて軽いし、肌触りもサラサラで気持ちいい。

女性のボディラインに沿ったデザインで体にぴったりフィットするため、ピッチリのロード用ジャージを着ても全くかさばらなかった。

162cmの私でMサイズぴったりなので、標準的な日本人サイズの選択でいけると思う。

海外メーカーだと国によってMがかなり大きかったり、かといってSだと微妙にきつかったりするので、日本人のサイズに合わせてあるパールイズミは安定感がある。

約5,000円とインナーではけして安くはないが、この機能と着心地を考えると妥当だろう。

もう3着くらい欲しい。普段着でも使いたいレベル。

 

 

 

 下着(スポーツブラ):Rapha「LIGHT SUPPORT BRA」 

f:id:weststreet:20170422190939j:image

 冬はジャージ以下の着脱がほぼないため、インナーの上に普通のブラという面白格好でも問題なかった。しかし春夏はそうはいかない。

 スポーツブラを買う時がとうとう来てしまった。

スポーツブラといえば、ランニングメーカーや大手下着メーカー(ワコールとか)のものもたくさん出ているが、正直サイクリングはランニングほど乳を固定しなくてもいいのでは…?

あと、ランニングメーカーも大手下着メーカーのものもスポーツブラはなかなかのお値段なので

「それならRaphaでいいや〜」

ということでRaphaに決定! 

f:id:weststreet:20170422190956j:image

「圧迫感があったら嫌だな〜」なんて心配をしていたが、試着した瞬間からあまりの付け心地のよさに「オオゥ…」と声が漏れてしまった。 

 圧迫感一切なし!

固定力は意外にもあり、サラシをまいたような感じになる。

f:id:weststreet:20170422191006j:image

 アンダーのゴムの部分は幅が広い。

f:id:weststreet:20170422191017j:image

 背面にタグ。ちなみに裏面にも大きめのタグがあったが、ハサミで切ってしまった。

 サイズはSS。Raphaのサイズは基本Sだが、日本人はインナー系はSSでもいいかもしれない(ただし巨乳のぞく)。

f:id:weststreet:20170422191040j:image

 継ぎ目は肩の部分のみ。

f:id:weststreet:20170422191026j:image

 サイド面。

本当はピンクが欲しかったが、水色と白しかなかった。ピンクはよ。

お値段7500円。

www.rapha.cc

夏ジャージ:Rapha「CANYON//SRAM SOUPLESSE AERO JERSEY」

f:id:weststreet:20170422191055j:image

はい、本命のジャージはもちろんRapha

新旧作どれも良くてかなーりデザインは悩んだが、今後の衣類パーツの色の合わせやすさを考慮してこれに。

 

カッコいいなぁー、Raphaはやはり最高にカッコいい。ウェアは着るのが楽しくなるくらいのものでちょうどいい。

そして快適でなければならない。ライドは過酷なんだから。

ファッション性も機能性も申し分ないRaphaは貢ぐ価値が十分にある。

f:id:weststreet:20170422191107j:image

背面ポケットは3つで深さもあり容量もたっぷり。申し分なし!

ポケットの内側もメッシュで、背面の通気性もよし!

f:id:weststreet:20170422191115j:image

新作デザインは腕がメッシュで通気性もよし!

f:id:weststreet:20170422191124j:image

裾は背面に滑り止め。ライド中に裾がずり上がる心配もなし!

f:id:weststreet:20170422191133j:image

ポリエステル85%、エラステイン14%。普通の洗濯はOKだが、乾燥機はだめっぽい。

ライド中に「うわーこのジャージ超かっこええわ〜〜めっちゃ似合ってるわ〜〜〜」とはしゃいでると、K氏に「はいはい」と流されてしまった。

そこは「そうだね」だろ…。

www.rapha.cc

 

 もしインナーが暑いようなら半袖かタンクトップにしようと思っていたが、この3つで真夏まで乗り切れそう。

 

これで夏も大丈夫!といいたいところだが、25℃ライドでがっつり顔を日焼けしてしまった。これは夏用フェイスカバーがいるのでは…?

あと夏用のグローブも持っていないぞ?

Souplesse Mitts | Rapha Site これが欲しいぞ?帽子も欲しいぞ…。

 夏はアイテムが減るかと思っていたがそんなことはなかった。

まじでロードバイク用品が一通りそろうのはいつなの。