ロード・クエスチョン〜登山と自転車と温泉と〜

旧「ロードバイク辛みのデスロード」

自転車で犬と出かけるママチャリ「ペットポーター」が便利だぞ

はいっ!今日はママチャリというか犬の話だよ。

f:id:weststreet:20200808160357j:plain

たぬきじゃないよ、うちの犬だよ。

体重9.3kg(重い!)

 

うちは車がないので、ちょっと遠出したいなあとか、暑い日に移動しないといけないけど歩かせられないな(病院とか)みたいな時に、何とかして犬をチャリで運べないものかといろいろと試してきました。

 

結論からいうとペットを運ぶママちゃり「ペットポーター(pet porter)」が便利!

というところに辿り着いたんですが、そこまでに試した犬と自転車でお出掛けするために試したことを書いてみます。 

 

市販でもいろいろペット系のキャリーあるんだけど、だいたい「5kgまで」みたいな小型犬専用なものが多いんですよね。

いやうちの犬(パグ)も小型犬だけど…。体重だけ中型犬なので。

5kg以上の小型中型犬の犬の参考にでもなれば。

 

ペットポーターのレビューだけ読みたい!ってい人は下の方にレビュー載せてるからそこだけみてくれ!

 

 リュック型「K9スポーツサック」

 軽量で体と密着するので便利そう!と買ってみたのが「K9 スポーツサック」。

f:id:weststreet:20200808160521j:plain

可愛い。見た目が強い。

犬の頭と前足がリュックから出せる仕様で、記事はアウトドアのナップサックなんかによくある軽量で頑丈な感じの素材です。 

インスタではロードバイククロスバイク、トレッキングでも使っている人がいたので、おーこりゃあいいかもなあということで購入。

f:id:weststreet:20200808160552j:plain

 可愛いな。

f:id:weststreet:20200808160610j:plain

 はい可愛い。

f:id:weststreet:20200808160625j:plain

 でもうちの犬は結局使わなくなりました。

 

最大の理由は「入れるときに暴れる」から。

入れた後は比較的大人しい…かと思いきや、飽きたらすごい勢いで私の後頭部をガリガリし始めて「こりゃ無理じゃ」ってなった。

 

禿げちまうぜ。

 

「犬の入れ方動画」とかもあったから参考に見てみると、みんな大人しくてされるがままのワンチャンばっかりで「うん、性格!」って思ったよね。

でもフィット感とかはだいぶ良いと思うので、お出掛け好きで大人しい性格の犬にはいいんじゃないかな〜。

 

※安全面に不安があると言えばあるので、広くて車や人が少ない、転倒リスクの少ない場所で使うのがいいんじゃないかな〜?というのもあります。 

 

 モンベル「ドッグキャリングバック」

「固定式は合わない」と判断してから次に見つけたのがモンベルのキャリーバッグ。

f:id:weststreet:20200808160650j:plain

おおー登山メーカーのモンベルさんなら製品の信頼性が高いのでは???

と思い購入。 

 

f:id:weststreet:20200808160719j:plain

おお、おやつに釣られて大人しく入ってくれたぞ。 

f:id:weststreet:20200808160747j:plain

くつろいで変顔まで。

f:id:weststreet:20200808160803j:plain

変な顔はいいから!

 

と、使ってみたのですが、9kgの体重だと底の形が崩れてダメでした。

体重の壁が越えられぬ…。

これも軽量の犬だといいかなーという感じです。

軽くてメッシュもあるので。

 

商品ページ↓

 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133230

専用自転車「ペットポーター」に落ち着く

f:id:weststreet:20200808160843j:plain

 はい、という経緯を経て買った自転車。

結局これが使い勝手が良くて今も使ってます。

重いものを運ぶ前提なのでいろいろ工夫されてます。

固定力の高いスタンド

f:id:weststreet:20200808171623j:plain

普通のままチャリよりもスタンドの接地面が広いのでめっちゃ安定する。

で、この自転車の1番優秀なところが「スタンドを立てるとハンドルがロック」されるとこなんですよ。

 

なぜかっていうと、自転車を止める→犬を下ろすまでって手がハンドルから離れるからハンドルが自力で固定できないんですよね。

ハンドルが固定できないと犬の重みで自転車が転倒!となってしまうんですが、このチャリはそれがない!

優秀〜。

f:id:weststreet:20200808172415j:plain

犬を入れるかご部分のバッグは別売りでついてます。

頭だけ出すこともできるっぽいですね(私は使ったことがないですが)。

f:id:weststreet:20200808172458j:plain

すでに毛だらけですまぬ。

中にはリードと固定する紐も付いています。

f:id:weststreet:20200808172756j:plain

こんな感じで落下防止になる。

f:id:weststreet:20200808172720j:plain

バッグはそのまま外して持ち運びも可能。

うちの犬は重いので(以下略

f:id:weststreet:20200808172613j:plain

前にはちょっとした小物入れもついてて、犬のおやつやらトイレ袋やら入れられてこれも便利。

f:id:weststreet:20200808173003j:plain

ちょっと緊張気味だけど、大人しく乗ってくれる。

乗ると便意を催すらしいので、載せる前にうんPを済ませておくのがコツ(一回漏らした)。

f:id:weststreet:20200808173037j:plain

これがあれば3km先の海まで行って遊べる。

うちの犬は海が好きだけど、ちょっと暑いだけで3km歩けなくなっちゃうんだよね。

日常では買い物でも大活躍

f:id:weststreet:20200808174307j:plain

で、この自転車買い物かごが入るサイズなんで無茶苦茶便利なんですよね!

重い荷物も運べるし、ハンドルロックもあるから荷物の載せ下ろしも安定してできるし。

かご目一杯の重たい買い物をした時はかなり活躍してくれます。

普段は買い物使いでめっちゃ使ってますね。

日常的に重いものを持ち運びする機会が多い人なんかもいいかもなぁと思います。

 

走行に関しては、ギア3段。

後は普通のママちゃりとほぼ同じかなー。

速く走る代物ではなく安定して走れるという感じですね!

 

丸石自転車で買えるみたいです。注文してから納車までちょっと時間かかります。

www.maruishi-cycle.com